【水上高原スノーシューレース [2024] が豪雪の中開催されました

第1回全日本山岳スノーシューイング・レース in 水上
3月10日、豪雪に見舞われた水上高原で大会が開催されました。多くの選手が雪による道路状況で会場に辿り着けませんでしたが、幸いにも参加できた選手たちは、雪質、地形共に理想的ともいえるコースを雪煙を上げて翔け、苦しみながらも?!ランを大いに楽しむことができました。
運営面では、スノーシューイング・レースは雪に覆われた道なきところにコースを作らねばならず、スタッフは山岳活動での高いスキルと身体能力のみならず高いレベルの救難・救護レベルが求められます。今回は、雪上車も入れず、人力によるラッセルも難しい状況下で10K後半のブッシュの多い5K延長部分は断念し、安全性も考慮し5Kの周遊コースとしましたが、適度な深さのパウダーな雪に覆われ、かなり起伏もあり、理想的なスノーシューイング・コースとなりました。もったいないくらいのコースで、次回はもっと多くの選手に参加していただければと思っています。